Hi!家庭科
 
お知らせ >> 記事詳細

2017/07/23

平成29年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会の開催

| by:管理者

 平成29年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会が、7月14日(金)阿南市文化会館・夢ホールにて、クラブ員・顧問教師等約350名が参加して開催されました。来賓としてお忙しい中、徳島県教育委員会学校教育課課長の後藤浩代先生、指導主事の白濱真紀子先生、日本学校農業クラブ徳島県連盟会長の城西高校糸井愛奈さん等9名の方に来ていただき、ご祝辞や研究発表のご指導・ご助言をいただきました。
   開会式に続き、午前はホームプロジェクトの部の発表が行われました。昼食時には事務局の新野高校音楽部とクラブ員による手話コーラス隊によるアトラクションが披露されました。午後は学校家庭クラブ活動の部の発表と総会が行われました。閉会式では審査結果と来年度の全国大会と四国大会の出場者と出場校が発表されました。
 全国大会のホームプロジェクトの部には鳴門渦潮高校の樫本龍一朗さん、四国大会のホームプロジェクトの部には小松島高校の賀永真由さん、同じく四国大会の学校家庭クラブ活動の部には徳島商業高校家庭クラブが出場することになりました。
   
 開会式・家庭クラブの歌
「明日へ」手話コーラス
  開会式・生徒会長挨拶  ホームプロジェクトの部  ホームプロジェクトの部
    
   アトラクション 学校家庭クラブ活動の部 学校家庭クラブ活動の部       総会
    
     閉会式・表彰       閉会式・講評         見送り       新野高校 事務局    

 暑い中、また学期末の忙しい中、遠方からもたくさんのクラブ員・顧問の先生方、そして来賓の方々に参加していただき、充実した一日を過ごすことができました。そして運営に当たってくれた皆さん、参加してくれた皆さん、すべての「仲間」とのつながりを強く感じた一日でもありました。皆さん、本当にありがとうございました。
 次は8月17日の家庭クラブリーダー研修会です。研究発表大会と同じ阿南市文化会館の視聴覚室で行われます。また暑い中での開催となりますが、熱中症等体調にはくれぐれもご注意して参加してください。よろしくお願いします。

              徳島県高等学校家庭クラブ連盟事務局 新野高等学校
15:17