Hi!家庭科
 
お知らせ >> 記事詳細

2017/08/13

第65回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

| by:管理者
第65回 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会(長崎大会)
「平和を祈る長崎で 鳴らそう未来へ 平和の鐘を」のスローガンの下8月3日~4日の二日間、長崎ブリックホールにて開催されました。平和都市長崎の街で開催されたこの大会は随所に平和と祈りを感じました。
 1日目は役員会とオープニング、開会式、研究発表(ホームプロジェクトの部)、生徒交流会が行われました。オープニングでは長崎玉成高校ハンドベル部によるハンドベル演奏を聴き澄んだ音色に心洗われました。研究発表はどれも家族への深い愛情が感じられ、なおかつ将来の職業選択にもつながる充実した内容でした。生徒交流会では「長崎さるクイズ」と題した長崎に関するクイズに通して他県のクラブ員と交流を深めました。
 2日目は総会と研究発表(学校家庭クラブの部)、アトラクション、各種報告の後、講評と審査結果発表、次年度開催地についての報告がありました。研究発表は学校から地域さらには国際活動へ拡大していくような発展的な充実した取り組みも見られ勉強になりました。アトラクションは長崎女子高校龍踊部による龍踊りで迫力あるステージに圧倒され最初から最後まで目が離せませんでした。
 次年度は東京での開催です。ここ、徳島での開催もあと4年後に迫ってきました。今回の長崎大会ではクラブ員の皆さんによる素晴らしいもてなしを受けて感動しました。4年後、それ以上のもてなしで全国の仲間を迎えることができたらいいなと思いました。

   

15:11